人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭教師のカリスマを目指して


by by4njt6rbk

<普天間移設>5月末決着…米大統領への首相の直談判不発(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、鳩山由紀夫首相が約束した5月末決着の見通しが立たない中で行われた12日の日米首脳会談は、夕食会の場を借りた約10分間の非公式協議となり、日米関係のぎくしゃくぶりを浮き彫りにした。日本側には「トップ同士の直談判による事態打開」への期待もあったが、結果は空振りに終わった。

 ◇日米ぎくしゃくぶり露呈

 非公式とはいえ首脳会談が実現したことに、日本側は「核に対する日本の取り組みに米国が配慮した」(同行筋)と自賛した。非公式会談は両国関係のきしみを内外に示すことを避ける苦肉の策だった。しかし、約1時間半にわたり実務的協議が行われた米中首脳会談との落差は明らかだ。

 「オバマ大統領がどのような話をしたか申し上げません。言葉を読まれますから、感触も申しません」

 首脳会談後、鳩山首相は笑みを漏らしながら記者団に余裕の表情を見せた。だが米側が発表した会談概要は、議題について北朝鮮とイランの核問題に加え、「改定50周年を機に日米安保条約をさらに強化する決意を再確認した」と明らかにしただけで、「普天間」についての言及は一切なかった。

 鳩山首相が主張する沖縄県外への移設は、米海兵隊の運用上支障がないかどうか、移設候補の徳之島(鹿児島県)などが受け入れるかについてめどが立っておらず、首脳レベルで協議を行う環境ではなかった。オバマ大統領が公式会談を見送ったのも「5月末までの決着」は実際には極めて困難との判断の下、政治的なリスクを避けたかったというのが真相だ。

 ルース駐日米大使は首相訪米に先立つ9日、岡田克也外相から移設先に関する検討状況の説明を受け、「慎重に検討する」と引き取ったが、実際には「頭から拒絶した」との批判を避けるための演出に過ぎず、「現行案がベスト」との姿勢に変化はない。

 示された案についても「提案というには足らないアイデア」(モレル国防総省報道官)と明言。海兵隊について知識がある外務・防衛当局の専門家が運用上の要件などを真剣に検討した上で提案したものとは受け止めていない。東京での実務者協議が時期尚早として先送りとなったのも「協議に値する提案」を再考するよう求める意味合いがある。日米双方がボールは相手の側にあると考え、完全にすれ違っているのが実情だ。【ワシントン野口武則、古本陽荘】

 ◇平野長官「県外軸に」…官邸の歩調そろう

 鳩山首相が普天間移設問題でオバマ米大統領に対し「5月末までの決着」を明言するのと前後して、平野博文官房長官は「県外を軸に動いている」と表明し、徳之島(鹿児島県)へのヘリ部隊の大部分の移転を軸とする案を追求することで、ようやく首相官邸内の歩調がそろってきた。一方、社民、国民新両党は13日、ルース駐日米大使など米大使館側との意見交換を求める方針で一致。岡田克也外相とルース大使との「交渉ルート」に対する不信感のあらわれともいえ、連立与党内の足並みの乱れが再び露呈している。

 ◇社民・国民新は不信感…米に意見交換申し入れへ

 「私どもは『交渉窓口は外務省に一本化だ』と言われ、コンタクトをとらずに来たが、米国とは議会人としてきちんと交流したい」。社民党の阿部知子政審会長は13日夕、国会内で記者団に語った。

 阿部氏と社民党の照屋寛徳国対委員長、国民新党の下地幹郎国対委員長は同日、国会内で会談し、近く米大使館にルース大使らとの意見交換を申し入れることを決めた。社民党が主張する米領グアムや米自治領北マリアナ連邦のテニアン島などの国外移設は「現時点では難しい」(平野氏)と政府案から事実上除外されているとの不満がたまっており、国外移設に対する米側の感触を直接探る狙いもある。

 政府間交渉と別に与党2党が米側に会談を申し入れることには「二元外交」との批判も起きかねない。岡田氏は13日の記者会見で「政党としての正式な意思決定であれば、そういうこともやむを得ない」と述べ、不快感をにじませた。【西田進一郎】

【関連ニュース】
自民党:大島幹事長「同日選も想定」
普天間移設:「5月末決着」明言 首相が米大統領に
社民党:北マリアナ下院議長、テニアン移設歓迎 照屋氏
普天間移設:県外移設の検討 平野長官も明言
鳩山首相:核サミットに出発 普天間、非公式協議へ

脱税指南、八木被告「違反の認識なかった」(読売新聞)
【from Editor】懐かしい上坂先生の一喝(産経新聞)
<雑記帳>都心から最も近い「潮干狩り」始まる(毎日新聞)
普天間で解散、衆参同日選も…自民・大島氏(読売新聞)
電線カルテル疑惑、十数社立ち入り…公取委(読売新聞)
by by4njt6rbk | 2010-04-17 00:29